#4 【現役生】夏休みの過ごし方

夏休み、受験生なら10時間は当たり前〜

自分もだ!と思い意気込んでいましたが、、、

今までそんな長時間勉強したことのない人間が突然そんなことできるわけありません。もちろん意志が強ければできます。しかし強いはずもありません。

苦手科目:英語

得意科目:国語、政経←思い込み

英語がとにかく嫌いでした。明確な計画をたてずに闇雲にネクステと向き合い、大学受験の英語では長文がほとんどというのに夏の間、長文問題に触れることはありませんでした、、、ありえない。

国語の勉強は高2からやっていたんですよねぇ、好きだったから。好き嫌いで勉強をしている受験生あるまじき思考回路、、、後悔しかない。

政経は模試などでは簡単に好成績が出ます。なぜか、それは受験数が日本史世界史に比べて極端に少ないことにより偏差値が高く出やすいのです。

 

ここで勘違いをしてはいけません。入試において政経は不利です。なぜならみんな点数に開きがでないので選択科目で損しかしません。数学をおすすめします。

 

夏の勉強時間は、、、ほんとに少なかった。

けど諦めてはいませんでした。(現実を知らないだけ)

 

受験生で今まで勉強してこなかったぁ!っていう人はいきなり10時間は不可能なので短い時間からコツコツやれるようにしましょう。そこから始めることが大切です。